社長ブログ

「現場の生の声」や「お役立ち情報」掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くなってきましたね。


ここで一度、あなたの水分のとり方をチェックしてみましょう

汗をかいたら塩分を

ビタミン野菜が不足したら野菜ジュースを

逆に体を動かさない安静時にスポーツドリンクを

野菜を含め、満腹の後に野菜ジュースをとっては間違い。

糖尿や肥満のもとになるだけですよ


学生実習

今、私どもの薬局に、薬剤師の卵の実習生が2名来ています。

一日中新鮮に一生懸命学んでいます。

良い薬剤師になって欲しいと願うと、教え方にもつい力が入ってしまいます。

今、薬学部は6年制となり知識量も倍増しています。

その他の人間性を磨けば、良い職業人になるでしょう。

食欲の秋

きつかった猛暑も去り、やっと秋らしくなりましたね。

疲れ切った胃腸が元気を回復してきています。

実りの秋は食の宝庫

でも本能に身を任せると大変なことに。

あっという間に体重増。

特に美味しい果物はクセ者です。

ほどほどに楽しみましょう。

心の復興

被災から一年が過ぎ、目に見える家や施設には一定の変化が判ります。

ただし、人の心は目に見えません。

前向きに生きることに上手く乗っている方とそうでない方の差が大きく出ています。

各団体や病医院でも心のケアの相談に乗ってくれます。

気になる方がいる時は、むやみに励まさずに専門家に方向性を見出してもらうのが良いでしょう


懐かしい顔

被災から一年、お店の窓口にひょっこりと顔を出す患者さんがいまだに続いています。

聞けば、遠方や県外で避難生活を続け、ようやく地元に戻れる環境になったとのこと。

とても大変な苦労があっただろうに、明るく振舞ってくれています。

強いぞ東北人負けないぞ石巻人

私達が患者さんから元気をいただく一瞬です。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。